CONCEPT
求められる会社へ
経営理念
- 1.ひとの役に立つ喜びに満ち溢れたサービス・商品を
自信と誇りをもってお届けします - 1.職員みんなの幸せを物心ともども目指します
行動理念
- 1.感謝 かかわるすべての方々へ、感謝の気持ちを持って接しましょう。
- 2.謙虚 独りよがりになっていませんか? 聴く耳持っていますか?
- 3.微笑み 仏頂面よりも、にこやかな方が素敵です!!
ティーアンドディーはこのようなルールを設けています
- ①挨拶と返事
出来ていますか?意識していますか?
- ②おもてなしの心
- 相手の立場で、相手を気遣い、相手の気持ちを想像してみましょう
- ③確認する
- あとで確認そして確認、また確認です。
- ④時間厳守
- 約束の時間には完ぺきな状態で臨みます
- ⑤正確な技術・知識
- 専門職として、当然の義務ととらえましょう
- ⑥整理整頓
- 気づいたら、気づいた人が動きましょう。気づける人は素敵です。
- ⑦ちゃんと聴く
- 勝手に決めつけない、相手の言い分を正確に聴き、理解しましょう。
- ⑧ですます言葉
- 「です」「ます」言葉が会社の標準言語です。
ティーアンドディーではルールをもとに具体的な行動計画を設けています
1
「笑門来福」~笑うかどには福来る~
常に微笑む努力をしましょう。
自分から微笑み、自分から挨拶をしましょう。
自分の微笑みで、相手の・第三者の・心を癒しましょう。
微笑みの連鎖を育てましょう。
2
「愚痴よりは!積極的な意見や提案をしましょう」
雰囲気を守るため、愚痴などは慎みましょう。
不満や納得できないことがあれば、上長への相談や会議で意思表示が良。
意見や提案をもって問題を改善させることがストレスの少ない方法。
3
「専門職としてのプライドを持ちましょう」
相手の気持ちを想像しましょう。相手の能力を把握しましょう。
規則や約束事を守ることが、出発点です。
自分は「これだ」という得意な技術など、1つは増やしましょう。
4
「とりあえずやってみよう」の精神
いままではこうだった!を見直す勇気を持ちましょう。
やってみる前に、やれない言い訳することは我慢しましょう。
最近のコメント